タイトルは仰々しいですけど
今回書くのはほんと小さいことです。

赤ちゃんが生まれて以来たくさんの人が来てくれて
もう40人近くの人に抱っこしてもらってるんだけど、

日本の人は今まで例外なく
我が家に来て最初、
赤ちゃんを触る前に手を洗います。

ドイツや他の国の人は洗いません。

赤ちゃんを大事に大事に扱ってくれるのは
どの国の人も一緒なんだけど、

そこが面白いところ。

とはいえ、
日本人のこの習慣を知らなかったら、
私も他の赤ちゃんを抱っこするとき、
「手を洗ってこないと・・・」って
ならなかったかもしれないです。

だから、最初にうちの子でそれを分かっておいてよかった笑

木曜日に
日本から友人夫妻が訪ねてきてくれて、
料理まで作ってくれました。


IMG_8253
ちらし寿司に


IMG_8254
お好み焼き!!!

お土産もたくさんもらっちゃった。
本当にありがたいです。