以前日本語のレッスンを取ってくれて、
日本に渡り、
戻ってきた2人の生徒さんが
遊びに来てくれました。

1人はドイツの女子高生、
もう1人はフランス人のコックさん。

2人とも日本で得難い体験をして
戻ってきました。

楽しいこと
大変なこと
いろいろあったようですが、

私たちのことを忘れずに
いてくれて、
こうやって会いに来てくれるのが
すごく嬉しい。

IMG_8497
ごはんは
お寿司にしました。

IMG_8503
コックさんの生徒さんが
故郷ブルターニュのお菓子を
作ってきてくれました。
サクッとしたビスケットみたいな、
サブレみたいなケーキ。
美味しかった(^^)

前の日には
我が家の赤ちゃんより
ほぼ一歳年上の赤ちゃんのいる家族が
来てくれました。
お互いの赤ちゃんを比べて、
「1年前はこうだったのね」
「1年後はこうなるのかー」
と興味深かかったです。

IMG_8477
彼らの持ってきてくれたケーキ。
おばあちゃんの作るケーキのような
素朴で美味しいドイツケーキで
大人気のカフェのものだそう。
ここはひとつ行って、
レポートしなければ笑

そのうちブログに書きます!