先週の金曜日から両親が来ています。
4年前ドイツに初めて来たときに私がお土産で買った靴を
父が履いていて、
私もかわいいなぁと思って買ったやつだから
大事にしてくれていてうれしいんだけども、
新しいのを買ってもいいんじゃないかなぁーと思ったので、
オランダのルールモントに行ってきました。

日曜日はドイツのお店はほとんどしまってしまうので、
特にデュッセルドルフの日本の人などは
オランダのこのルールモントの
アウトレットに来ることが多いようです。

でもね、アウトレットを出てすぐの
ルールモントの町も素敵なんですよ。

町に入ってすぐに、

IMG_8543
こんなB&Bホテル兼レストランがあります。
町に入るたびに「すてきだなぁ」と思っていたんだけど、
この町に来るのは決まって寒い時期だったので、
テラスでご飯を食べる勇気がなかったのです。

この日は小春日和で、天気もとってもよかったので、
ついにここでご飯を食べることにしました。


IMG_8544
このときはお客さんはまばら。
でも私たちの後からずんずんお客さんが入って、
あっというまに満席になりました。

メニューは
オランダ名物のコロッケ、
パンケーキに
ハンバーガー、
サンドイッチなどなど。

ウェイトレスさんたちが若くて、素朴で、
とってもかわいらしかったー。
英語ももちろん通じますよ。

IMG_8549
奥がフェタチーズやオリーブの入ったサンドイッチ。
手前がトマトスープ。


IMG_8550
コロッケ。
付け合わせはポテトかパンを選べます。

IMG_8551
シーザーサラダ。
このサラダに乗っているチキンがおいしかったですよー!

写真にはきちんと載ってないけど、
ハンバーガーもお肉がジューシーでおいしかったです。

ご飯を食べているときに、
レストランから見える城壁の近くに、
中世の格好をした人がブースを出したり、
人形をたくさん持って集まってきているのが見えました。

「なんだか楽しそうなことが始まりそう!」
と思ったので、
ご飯の後にそちらに寄ることにしました。

その様子は次回!

De Pastorie