IMG_8925
卵かけご飯です。

かれこれ数年ぶり、
ドイツで初めてです。

卵を生で食べる習慣がないからか、
市販卵の衛生状態ってあまりよくないのです。

フンや羽、
血がついてることもしばしば。

以前住んでいたロサンゼルス、
アメリカもそうでした。
バイト先の寿司屋のマネージャーが
お腹が弱いのに
1か月に一回くらい納豆に卵を混ぜて食べ、
食あたりで休んでました。

旦那さんは時々、
野球の練習に朝早く出かける日の
1人の朝ごはんに卵かけご飯してたみたいだけど、
私はお腹を壊したくなかったから、
食べたかったけど、
食べられませんでした。

この写真の卵は、
デュッセルドルフの「姉」が
彼女の住んでいる地域に行商に来る
オランダのおばさんから買ったもの。
朝どれの新鮮卵なので、
卵かけご飯ができるのです。

(姉の住む地域は日本人が多く住むので、
 それをターゲットにした骨無し鳥ももなどの品物が多く揃います。羨ましい)

卵をもらった日の夜から
「明日の朝ごはんは卵かけご飯だー」と
うきうき。

念願の卵かけご飯、
ご飯を追加して
自分なりのパーフェクトバランスで
いただきました😋