名古屋駅からほどないところに、


IMG_0401

円頓寺商店街というところがあります。
お義母さんが小さいころにここに住んでいたそうで、
ずっと行きたかったのです。
シャッターが閉まっているところもあるけれど、
若い人が集まって手作りの店やカフェなどを開いているそうで、
これからどんどん元気になっていくといいなぁと思いました。

そこからちょっと歩いたところに、

IMG_0404

こんな看板がありました。

のぞくと、

IMG_0405
こんな感じ。
奥に時代を感じさせる建物があります。
興味がわいたので行ってみました。


IMG_0403
なんと不思議な雰囲気!!
タイムスリップし多様です。

左手には「貸座敷」と書いてある建物。
(なんだろう!!!!)

奥にお地蔵さんがいました。
事故で埋められてしまったのが、
工事の時に出てきてまつられるようになったんですって。

この界隈は四間道と呼ばれているそうで、
IMG_0408

町家と蔵屋敷が残っているすてきなところ。

IMG_0406

気になる食べ物屋さんや
ギャラリーがありました。


IMG_0407



帰ったら、お義母さんが


IMG_0425
松露というお菓子をくれました。
ちいさなあんこ玉です。
かわいい。