元大家のギゼラおばあちゃんの家に
赤ちゃんと二人で遊びに行きました。

おばあちゃん、駅まで迎えに来てくれて、
そこからおばあちゃん御用達のパン屋に行き、
おやつのパンをたくさん買いました。

で、お茶の時間。


IMG_0888

丸いパン2種類は、
ベルリーナーと呼ばれる
ジャム入りの揚げドーナツみたいなもの。

ドイツではいつでも売られているものですが、
特にカーニバルの時期によく食べられます。

中のジャムはアプリコットやラズベリーなど。
スーパーで前買って食べたときは
甘すぎてびっくりしたけど、
さすがおばあちゃん御用達のパン屋さんのは
甘すぎずにおいしかったなぁ。

他にもリンゴやレーズンの練りこまれた
デニッシュのようなのも食べました。



IMG_0896
お昼はニンジンスープ。
ショウガが隠し味で、とってもおいしかったんだけど、
おやつを食べすぎて少し残してしまいました・・・

こんな時、旦那さんがいれば
ぺろりと食べてくれるんだけどな!!!

おばあちゃん、風邪から来ていた咳が
ちょっとずつ治ってきたようです。

「あなたのくれたゆず茶が効いているのよ」

って言ってくれました。