3月22日にコロナに関するルールが出されて、
とりあえず外出禁止ではないということになりました。


レストランやカフェは持ち帰り、宅配のみ。
一般の店および、
マッサージや美容院など体を触る必要のあるものは営業停止。

3人以上で集まったり、
屋外でピクニックなどをすると罰金がとられます。


イタリアなどでも窓から歌を歌ったり
楽器を演奏する様子が報道されてますが、

ドイツでもSNSで
「22日18時に第九を演奏しよう」と呼びかけがあり、
その様子がニュースで流れました。


FullSizeRender

デュッセルドルフでも、
どこかの通りで子供から大人まで歌や楽器を披露していました。

きちんとお互い既定の1.5m間隔を保っています。

ドイツに来て、
「日本よりお互い声をかけたり、
 お隣付き合いがあったりしていいなぁ」
と思っていたので、
お隣さんとその話をしたとき
「いや、でも昔に比べたら全然なくなったよ」
と聞いてびっくりしたことがあったのですが、

この状況になって
またお互い声を掛け合い、一緒のことをしたり、
助け合ったりする姿勢が見えてきたのかなと思います。

先が見えない今の世の中ですが、
この時だからこそ気づけること、
感謝できること、やり直せることがたくさんたくさあると
思っています。