我が家で何度となく登場している塩豚。

豚に塩を塗り込み、
(うちは大体棒状になってるひれ肉を使います)
キッチンペーパーで包んだものを
さらにラップで包み、
3晩、
毎晩キッチンペーパーを替えながら仕込んだ塩豚です。


これを
大きめに切って、

他にも大きめに切った
かぶや
ニンジンや
皮をむいただけの玉ねぎと

一緒に厚手の鍋に入れて、
お水をひたひたに注ぎ、

ローズマリーとかタイムとか
オレガノとかのハーブを適当に振って

蓋をして
中弱火で2時間くらいことこと
その間全く触らずに
IMG_2957


滋味深いポトフができます。

(今回は塩豚が足りない気がしたから、
 ソーセージも入れました)

さっぱりしてるから、
柚子胡椒が合いますよー。


このメニューに合わせて

IMG_2955

旦那さんがおつまみ買ってきてくれた~

飲まないつもりだったけど、
これは白を飲むしかなかった。