方向音痴のワタクシが両親を案内するツアー2日目は、ケルン大聖堂です。

去年夏に一度連れて行ってもらったものの、駅の目の前に大聖堂がある、くらいの土地勘しかなかったので、ドキドキでした。
旦那さんが例の如くオプション3まである行き方と帰り方のメモを書いてくれました。
(このメモは私のサバイバルメモとして今も取ってあります)

おかげで、デュッセルドルフ中央駅からケルンまで一等車両に乗るというハプニングがありながらも、無事ケルンに着くことができました。
IMG_1609

去年夏に来たときは蒸し暑く、大聖堂の塔を登るのは結構大変だったので、両親がそれに耐えられるかちょっと心配でした。
が、何度意思確認をしても「登る」という返事だったので、登ることに。
IMG_1610

普段犬の散歩をしている2人はかなりの健脚。
途中父は辛そうでしたが、無事頂上にたどり着きました。
IMG_1611

この日もとてもいい天気。
さっさと降りてビールを飲みました。
IMG_1612

この日の夜はこの旅行最後の夕食。

郊外にあるドイツ料理屋さんでディナーでした。
IMG_1613

ここでもやっぱり白アスパラのスープ!
毎日食べても飽きません。
IMG_1614

大家のおばあちゃんオススメの、ベーコンパンケーキはボリュームたっぷり。

地元のおじいちゃんおばあちゃんが家族で集う昔ながらのレストランという感じでした\(^o^)/