家から徒歩二分の所に託児所が見つかり、
通わせることに決めました。

20枚くらいある書類を
見学のときに渡されて、

「もし通うことに決めたら
 書いて提出してください」

と言われました。

名前や住所などの基本情報や
親の仕事、子供の健康状態などについて
記入して送り返しました。


その書類には
託児所生活で必要なものリストも載ってました。

着替え
帽子
雨の時の服装セット
歯ブラシセット
お昼寝の時のぬいぐるみや寝具
よだれかけ
おしゃぶり
おむつ、おむつがえシート


などなどです。

初日に全部そろえて持って行ったんだけど、
あとから

着替えが足りない
(ズボンとかシャツとか、3着ずつ必要なんだって)
日焼け止め
食事の時の洗える前掛け


を持ってくるように言われました。


書類に最初から書いてあれば、
親も先生たちも手間が減るだろうになぁと
思いました(;^_^A

(ドイツってこんな感じで、
 最初に言ってくれたら
 お互い二度手間にならんでしょうに
 ってことが結構な頻度で起こります)

次回は
慣らし保育について。