いよいよ最終日。
今日夕方に両親は帰ります。

今日は近場を巡ることに。
まずは、Neuss ノイス。

IMG_1617



観光地のように人が多くないので、ゆったりとした時間が過ごせます。
教会も静謐な時間が流れ、人々の信仰の場、という本来の姿が見られます。
IMG_1616

次は、ネアンデルタール!!
あのネアンデルタール人が発見された場所も近くにあるんですねー。
子供の社会科見学とおじいちゃんおばあちゃんの慰安旅行(?)に挟まれて博物館見学。
展示品が充実しているのはもちろん、触ったり、聴いたり、動かしたり、覗き込んだりといろいろなアプローチで見せてくれるので、面白かったです。

人類の進化を示した模型。
最後に控えるのは新人類。

1




どこかで見たような人・・・

近くにはネアンデルタール人が実際に発見された場所もあるのですが、これがどんな感じかはぜひ、御自分で見てみてください・・・。

お昼は、旦那さんの職場近くの中華料理店へ。

IMG_1619


まずはもちろん、ビール!

ランチメニューにはどでかい春巻きか、こーいスープが付いてきます。

IMG_1620
IMG_1621


焼きそばやチャーハン、肉と野菜の炒め物などを注文。

IMG_1622

食べやすい味で食が進みます。

最後はピンクのお城、ベンラート城。
のんびり城の周りの森をお散歩して、休憩。

暑かったので、最後に特大パフェ!!

IMG_1623


こんな感じで最終日も盛りだくさんで終了。
無事に両親は日本への帰路に着きました。