おはようございます、
「知ってる」英語を「使える」英語にするトレーニングで
英検3級レベルでもホントに聞ける・話せるようになる
オトナのオンライン英会話レッスン
講師、伊藤しほこです。

継続レッスンの
生徒さんから、
とっても嬉しいご感想を
いただきました(#^.^#)

=====

私がしほこ先生の
英語レッスンを受け始めて
気付けば早9か月の
月日が経っていました。

9か月と一言にいうと
結構な期間なのですが、

諸行無常に光陰矢の如し。
振り返ると一瞬なのです。


さて、
しかしこの間に
私にどんな変化が訪れたかと言えば、


もうペラペラ喋ってます!!

・・・と、言いたいとこですが、

ひとえに私の努力不足により、

「あう~~~!
ここでこう伝えたいのに言えないっ!!」
と、


言うジレンマと闘う機会は
あまり減っていません。

とは言え、

レッスンを始める前の意識と
今の意識は全く違います。

レッスンを受ける前は、

どこかで
英語を使いたいチャンスがあった時には、
話せなくて当然の自分に
どこか甘んじてました。

今は、
(いつか)流暢?に話せる自分を
思い描いているので、
悔しさが違うんです。


「その悔しさが成長させるんですよ」


優しいしほこ先生はいつも仰います。

そして、
自分でもリスニング力は
だいぶ上がって来てるのかな
と感じたりします。


レッスンを受け続けて
違ってきたことは、

英語が話せない自分、
聞き取れない自分が普通であった事から、
そうでは無い自分になるはずと言う
勝手なイメージが膨らみます。


英語が使ってみたい、
話してみたい。

欲求が高まる故に
何故かそんな機会にも恵まれてきます。

不思議な引き寄せが多く起きるんです。


そして、普段の生活の中でも、

これ英語でなんて言うんだろう。
あーでもない、こーでもない・・・と

自問自答しながら
脳内バーチャル会話とかやり始めます。

そして解らずくじけそうになると、
いつも優しく励ましつつ
褒めて育ててくれるしほこ先生が、
バーチャル脳内で現れて


「大丈夫。大丈夫! 
 成長してますよ!」と

エアしほこちゃんとなって
励ましてくれたりします。
(勿論、
 その場でご連絡しても
 とても親切にご指導くださいます)


上達の仕方や習得のスピードには
最初のポテンシャルや、
レベル、
個人の努力によって
そこは様々な部分はあるかと思いますが、

意識とリスニング力、
そして会話力、
確実に変えて下さいます。

そして、しほこ先生の発音は
日本人の英語の先生レベル
じゃないと思います。

英語を教えるプロであり、
生活の基盤を
海外においてらっしゃる故なのか


本物のイントネーションで
毎回ご指導頂いている
お蔭なのでしょう。。


なんと。

私の周りの英語達者な友人の中にあって、
実力は名実ともに一番下の私が、


「〇〇ちゃん 発音すごくきれいだね」


って褒められたんです~~!!(≧▽≦)


それも何度か・・・・
うれしかった。。。。 


これは・・・
しほこ先生のご指導の賜物に他なりません。


私の努力不足故、

まだまだ英語力は
伸びシロ山盛りなので
今後もしほこ先生に
ご指導いただきたいと望んでおります。

少し余談ですが、
通常のテキストの指導の他にも、

私の個人的な趣味についての
英語表現やら、

マニアックな会話の表現、

雑談みたいな
会話の英語の使い方やらを交えての
お喋りにもお付き合いくださって


ついついレッスン時間を
大幅に
オーバーしてくださったりするのは、


溢れるしほこ先生のサービス精神なのだと
申し訳なく感じつつ楽しませて頂いてます。


ありがとうございます。(^^)

Photo by MIO ITO on Unsplash

(Emiさん・女性)

=====

Emiさん、
ありがとうございます(#^.^#)

彼女はとっても多趣味で
素敵な女性。

つい最近も
日本アルプス縦走を
されて、
とってもアクティブな女性で、

他にも
日本酒やワインなどに
とっても詳しく、


私も日本に帰った時に
Emiさんおススメのお店に
行ったりしました。
それがおいしくておいしくて。

そこに住みたいくらいの
お店でした笑


(名古屋の
 光蔵というお店です。
 お近くに行った際は
 ぜひっ!!!)

なので、
通常レッスンに加えて、

Emiさんの場合は
お酒の味や製法についてとか、
山歩きについてとか、


そういう英語表現も
プラスアルファで
一緒に考えたりしています。

基礎的な情報も
そうですし、


居酒屋や山で
海外の人と出会ったら・・・

というシチュエーションで
お話したりもして。

私は山歩きはしないんですけど、
Emiさんのお話してくれる
山の景色や
山小屋のことを聞いてると、
とっても楽しそうなんです(#^.^#)


――


私が提供しているのは
英語のレッスンではありますが、


知識のインプットや
その機会的なアウトプットの
繰り返しだけを
ひたすらするというレッスンは
あまりしたくないのです。


その方らしい英語を
その方らしい表現で
話せるようになる。


というのが目的なので、
生徒さんの趣味や興味から
英語表現に
つなげたりもします。


私自身も
いろんな背景を持つ方の
お話を聞くのが大好きなので、
それをレッスンにできるのは
楽しいです(#^.^#)

=======

無料のメールレッスンに登録すると、
このようなコラムはもちろん、
ブログで公開していない
私のレッスンのメソッドの一部を使った学習方法や
動画付きのミニレッスンが
ほぼ毎日届きます。
登録はこちらをクリック

私の実際のレッスンにご興味のある方
「もっと伊藤しほこがどういう人なのか
知ってから検討したいな」という方のために、
skypeやライン、メッセンジャー通話で個別相談を行っています。
以下のリンクよりご連絡ください。
個別相談をする