おはようございます、
「知ってる」英語を「使える」英語にするトレーニングで
英検3級レベルでもホントに聞ける・話せるようになる
オトナのオンライン英会話レッスン
講師、伊藤しほこです。

 

おはようございます、
伊藤しほこですー。


今日はね、
スマホ(iphone)だけで
あなたの英語の発音力を
テストする!


っていう方法を
お伝えします。


面白いですよー。

 

やり方はシンプル。

まず言語セッティングを
英語にします。


そして、
メモ帳とかの
文字を入力できるやつを
開いて、


文字入力の種類を、
ひらがなとか、
ひらがなと同じような
並びでアルファベットが
出てくるやつじゃなく、
パソコンのキーボードみたいな
並びで文字盤が出てくるやつに
します。


そこに、
音声入力の
マイクマークがありますよね?


それをタップして、
スマホに英語を話すだけ!


です。

 

あなたが
正しい発音で話していたら、
スマホは
言ったことを正しく
入力してくれます。


正しく入力されてなかったら・・・
その発音は要練習っていうことです。

私も実際、
本気出して発音した時と
日本語英語で発音した時を
実験してみたんですけど、


日本語発音だと
むちゃくちゃな言葉が
入力されてました。

例えば
テキストなどを用意して、
それを音読してみて、
スマホがテキストと同じように
入力してくれるかどうか
試してみる、


っていうのがいいでしょうね(#^.^#)



iphone以外で試したことが
ないんですけども、
他の音声入力ができるスマホだったら、
同じようにして
試せると思いますー。


お時間ある時に
やってみてください(#^.^#)


英語学習の仲間がいたら、
みんなでそれぞれ
同じ文や単語を発音してみて
誰ができたか?

ってやるのも
なかなか厳しくて楽しくて
いいかもしれないですねー。

Photo by Jason Rosewell on Unsplash

 

=======

無料のメールレッスンに登録すると、
このようなコラムはもちろん、
ブログで公開していない
私のレッスンのメソッドの一部を使った学習方法や
動画付きのミニレッスンが
ほぼ毎日届きます。
登録はこちらをクリック

私の実際のレッスンにご興味のある方
「もっと伊藤しほこがどういう人なのか
知ってから検討したいな」という方のために、
skypeやライン、メッセンジャー通話で個別相談を行っています。
以下のリンクよりご連絡ください。
個別相談をする