おはようございます、
「知ってる」英語を「使える」英語にするトレーニングで
英検3級レベルでもホントに聞ける・話せるようになる
オトナのオンライン英会話レッスン
講師、伊藤しほこです。

 

このブログでも
たびたび取り上げてますが、


「英語が聞き取れない」


お悩みをお持ちの方って
多いですよね。

基本的には
私のレッスンのメソッドの一つである

【聞き流さないリスニング法】

っていうのが
一番その解消に役立つと思うんですが、
(2021年夏あたりに、このリスニング法を含めた
私が英語を学ぶのに使っていた学習法を説明した
動画をリリースします!)


どういう原因で
聞き取れないかによって、

そのリスニング法のどこに
力を入れたらいいかっていうのが
変わってくるんですよ。

 

英語が聞き取れない原因の
代表的なのは、

1.根本的に英語を聞くのに慣れていない

2.速くて聞き取れない

3.ネイティブの発音が聞き取れない


この3つかなーと
思います。


1.から解消法をお伝えしますと・・・

 


1.根本的に英語を聞くのに
  慣れていない

映画も吹き替えで見てるし、
海外の人と英語で話す機会もないし、
洋楽も全然聞かない。


英語を聞くのに慣れていなくて
実際リスニングとなると
全くお手上げ・・・

こんな方におススメなのは、


とりあえず
回数をたくさん聞くっていうのも
もちろんですけども、


★★★★★

聞こえた英語を
書きとること

★★★★★


っていうのも
おススメです。


聞こえたことを
なんとなくつなげて
内容を推測するっていうのは
できたとしても、


それを書きとるとなると
さらに詳細に、気を付けて
聞いていく必要がありますね。

そして、
そのためには
1回さらっと聞いただけでは
とてもできませんから、


何度も何度も
同じ音声を聞いていく必要が
出てきます。

ただ単に


「聞き流す」だけの英語だと、


「ふーん、なんとなく
 わかったからもういいかな」

って、
表面だけ分かったつもりで
すぐ終わらせちゃう危険性があるんですが、

書きとる!
となると、


集中力も全然違ってきます。

さらーっと聞いているだけでは
得られない、
リスニング力がついてくるのです。


そして、
集中しながら何度も聞いていることで、


「英語を聞く」

というのに慣れてきます。




今日は

1.根本的に英語を聞くのに
  慣れていない


方にお勧めの
リスニング強化ポイントを
お伝えしましたよ。


次回は2と3を
お話ししますねー。

=====

私の実際のレッスンにご興味のある方
「もっと伊藤しほこがどういう人なのか
知ってから検討したいな」という方のために、
skypeやライン、メッセンジャー通話で個別相談を行っています。
以下のリンクよりご連絡ください。
個別相談をする

🌸公式ライン始めました🌸
https://lin.ee/UDu8FlL

🌟英語インスタ🌟
https://www.instagram.com/shihoko_english/