春の野草、ベアラオホ。
ニラみたいな香りと味で、大好きなのです。
ドイツだと、ニラは普通のスーパーで売ってなくて、
アジア系のとこのもしなっとしてることが多く・・・

ベアラオホはトルコ系の食料品店で
一掴み2ユーロ位です。

普通に森で摘めるとも聞いたし、
散歩先の森でベアラオホを持ってる人を
見かけたけど、
自分では探せず。

日本語の生徒さんに教えてもらって、
家から車で20分ほどのところへ
ベアラオホ摘みに行ってきました。


20210501_112036

Nikolausklosterという修道院の公園を抜けた森にあるそう。
清潔で整備されたお庭を行きます。

20210501_112104
こんな素敵な一角が。

修道院の駐車場から
バスケットをもって出ていくおばさま方がいたので
「彼女たちもベアラオホ摘みに行くのか?
 ついていったら見つかるかも!」
と間を取って追跡したら・・・


20210501_113121
チューリップ畑についてしまいました。
日本人の人がたくさんいましたー。

20210501_113305
この数週間前は自由に入れたみたいなんだけど、
人が殺到して大変なことになったらしく、
テープが張られて若者が見回りしてました。

さて、修道院の森に戻ってベアラオホ探し。
ほどなくしてニラの香りがしてきて、

20210501_114933

ベアラオホが一面に!!!!

夢中になって摘んできました。
当たり前だけどすごく新鮮で、
1週間はゆうにもちました。

階下のおばあちゃんにもおすそ分けしたら、
「ベアラオホは料理したことないけど、
  本を見て作ってみるわ!」
と喜んでくれました。

我が家はニラと同じように
餃子ちぢみ、かきたま汁とかにもしますが、

ひたひたの醤油につけ、オリーブオイルで蓋をして3日ほど待って

20210423_080101
ご飯のおともにします。

韓国スーパーで買ってきた山芋をすってとろろにしたやつと
合わせると生きててよかったーって思います。

Nikolauskloster