IMG_2441

これがおいしかった!
今まで食べた中で一番のラスクでした。


IMG_2457
息子もココアが飲めるみたいで、
ちょっとだけ入れて
家族3人分のココアを作るようになりました。


IMG_2458
ほぼミルクだけどね。
息子は「チョコ?」と言いながら飲んでます。
「ココアだよ」と教えると、
「ここわ?」と真似してくれました。

コロナが始まってから
ほとんど会えてないギゼラおばあちゃんのところに、
クリスマスプレゼントのお礼に寄ってきました。

IMG_2460
短時間だったけど、会えてうれしかった。
おばあちゃんちには美しいクリスマスリースがおいてありました。

12月の始め位に
息子から私・旦那さんに胃腸炎がうつって
なかなか大変でした。

IMG_2480
特に旦那さんは、
いつもはノロウィルスでさえ一晩で撃退するような人なのに、
今回はよくなったり悪くなったりしながら
1か月くらい具合悪かった。
何度か絶食をして、よくなりました。

上のは、
その時に作った小豆粥。

IMG_2506
クリスマスのランチ。
レバノン料理。
旧市街にあるから、
なかなか行けなかったけど。
ここのご飯はやっぱりおいしいなぁ。
息子も前回食べた夏よりも、
いろいろ試すことができました。

クリスマスのディナーはこれ。

FullSizeRender
旦那さんが作ってくれた、
鯛の煮つけと、鯛めし。

渡独してからクリスマスディナーは
旦那さんの丸焼きチキンと決まってましたが、
魚好きの息子にはこっちで大喜び。
鼻息荒くして食べてました。
これから我が家のクリスマスは魚になると思う。

IMG_2553
後日、切らずに作った鯛の煮つけ!