まだちょっと、数か月前の写真があるので、
思い出話を・・・


IMG_2863
バレンタインプレゼントで
旦那さんがくれたお花。

お花があると家の雰囲気が全く変わります。


IMG_2834
数年前に日本語を教えていたフランス人の生徒さん。
今拠点はフランスですが、
時々デュッセルドルフのガレット屋さんを手伝いに来るときに
家にも寄ってくれます。
手作りのクロワッサンとレモンカードを持ってきてくれました。
ノルマンディーの故郷に戻って、自分のビストロを作る夢ができた彼。
いつか食べに行くのが家族の夢になりました(*^-^*)

IMG_2857
人生で3個目に作った毛糸の帽子。
ようやく一人で、形になるものができました。
自分のために編んだんだけど、
できあがったらなんだか、日本の祖母に似合いそうと思って、
日本に送りました。


IMG_2864
家に遊びに来たお客様が持ってきてくれたカップケーキ。
ドイツサイズ!!!!
でも見た目はかわいらしい(*^-^*)


IMG_2884
絵日記にも書いたけれど、
家族三人でココアを飲むのが楽しみでした。

息子のココアブームはすぐに去りました・・・


FullSizeRender
週末みんなで散歩に行くところを開拓してました。
ライン川沿いは大抵羊がいます。
帰るときに
「ひつじさーん、まーたねー」と挨拶する息子。


IMG_2892
手作り福神漬け。
意外と簡単にできて、重宝してました。

最近手作りキムチも作りました。
渡独してから世話していた
ぬか漬けは冬の間億劫で触らないでいたら悪くなっちゃって
捨てたのですが、
日本滞在中腸内フローラを検査したときの結果が
発酵食品食べた方がいいよというのが出てて、
またぬか漬けは始めようかなと思ってます。
煎り米ぬかがまだあるしね・・・


IMG_2893

時々動物性たんぱく質を食べないようにしようと思い始めて
この日はひよこ豆にマヨネーズとカレー粉を混ぜて
卵サラダの代わりにして食べてました。

でもクロワッサンにバター入ってるな。