畑をしたり、
薬草を摘んだり、
今年の夏はいろいろと
作ったりしている季節でもありました。


IMG_5483
韓国スーパーのサツマイモから芽が出てきて、
とても元気なので、
IMG_5609

ネットで見た培養土の袋にそのまま入れるって言う
方法を試してみたら
IMG_6403
今こんな感じ。
袋の中でおいもが育ってるといいな。

それから、

IMG_5517
ベランダの青じそで
紫蘇味噌を作ったり、

赤紫蘇で初めて
IMG_5565
赤紫蘇ジュースを作ったり。


IMG_5567
ビールで割るとおいしいよとネットで見て、
試してみたらおいしかった!

畑のおいもで

IMG_5574


IMG_5576
オーブン焼き。
切ってオリーブオイルをまぶして
余熱なしで180度くらい、30分ほど焼くだけ。

おまけ

IMG_5578
近所のトリンクハレ(ドイツのコンビニみたいな)
がカフェっぽくなってしばらく経つんですが
初めて中で食べました。
ケーキは他のお店のを取り寄せてるそうで、
おいしいんだー。

おまけ2
IMG_5481
近所のラベンダーがとっても元気。

私の旦那さんは大抵の植物は元気に大きく育てるんだけど
ラベンダーとローズマリーは別。
この2つは鉢植えより、こうやって直植えで
あんまりお世話しない方がきっといいんだろうね。