いきなりですが、今いい靴箱を探しているところです。
なかなかたくさん入る靴箱がないのです。

「じゃあ、靴箱に入る数にすればいいじゃん」
と、靴を半分位に減らしました。

振り返ってみると、いつも履いている靴って限られてるなと思いました。
靴って「こういうときに履けるかも、これおしゃれだし、高かったし」というような理由でずっと持ち続けたりする。
でも、いつも履く靴を考えてみると、

・履きやすくて、
・歩きやすくて、
・どんな服でもある程度決まる、

といった条件が揃っていると気づきました。
それに照らして靴を選んでいき、

・可愛いけど、これって今の生活で履く場面がない
・おしゃれだけど、ずっと履いてると痛くなってくる
・履きやすいけど、床で滑りやすい。など機能的に問題がある
・いい加減ぼろぼろ。修理できないくらい。もしくは修理して履くほどじゃない

という靴を処分できました。

今は、
・茶色のロングブーツ
・グレー、黒、茶色のハーフブーツ
・グレーのウォーキングシューズ
・グレーのスニーカー
・茶色のバレエシューズ
・紫、黒のハイヒール
・レインブーツ
・サンダル
の11足。

ハーフブーツが大好きです。
おすすめはfitfitという外反母趾の人用に開発された日本製の靴。
ブーツは履きやすく、歩きやすく、かつ人に褒められるデザインが多いです。
特に外反母趾というわけじゃないのですが、足が締め付けられず、でもがばがばしすぎず、いいのです。

ヨーロッパは石畳の場所も多いので、ハイヒールも捨てようか迷いましたが、
冠婚葬祭のためにキープ。

そんな感じです。

書いてて思いましたが、
物の適量って、「自分の持ち物をぱっと書けるかどうか」かなーと。

どんな靴持ってる?
とか
どんな服持ってる?

って言われて、

・書けたものは気に入っているもの(もしくは捨てようかとか、クリーニング出そうかとか、とにかく意識に上っているもの)。⇒気に入っているものはキープ、捨てようと思ってるものは捨てる、クリーニングに出す。
・書けなかったものは意識に上っていないもの⇒あってもなくてもどうでもいい⇒いらないもの

かもしれませんね!!!

人気ブログランキングに参加しています。
「そうだ、靴整理しよう」そう思ったら、クリック^^







人気ブログランキングへ