さて、街歩きです。
フランクフルトの街は一言で言うと、「都会」。
道も広く、高層ビルも多く、なんだか新しい感じ。
この日は川沿いでお祭りも開かれていて、人も多かったです。

まずは中心街から。
IMG_8622
オペラ座の前にある、噴水。
しつこいようですが、この日はとってもとってもとっても暑かったので、噴水の周りにはたくさんの人が集まって涼んでいました。

IMG_8623
ショッピング街。
右は高級ブティックが立ち並ぶ通りで、左はレストランが多く集まる通りだそうです。

IMG_8625
もと交番だった建物を改装したレストラン。
ランドマークになっているようで、記念撮影をする人も多かったです。

IMG_8629
大聖堂。
都会の街並みにぬっと現れるこの塔は幻想的とも言える風景でした。

街もしばらく歩いたので、今度は川沿いに行ってみました。
いつもは静かな場所だそうですが、この日はお祭りでたくさんの人出。
出店でフランクフルト名物のアップルワインを買いました。
IMG_8630
右がファンタ割り、左がソーダ水割り。
この暑い日にぴったりの爽やかな酸味です。
このあと原液も飲んでみましたが、甘くない梅酒といった感じです。
女性は好きな味だと思う。
冬にはこれを温めて、お砂糖などを入れて飲むこともあるそうです。

旦那さんはこの街に住んでいたとき、川沿いで営業している小さなお店でリンゴワインを買い、川岸に座ってぼーっとしたりしたそうです。
街を歩きながら、
「この通りはよく歩いたなー」とか、
「ここからの眺めは変わってないなー」とか、
いろいろ話していました。

私はドイツは初心者なのですが、こうやって少しずつ思い出の場所が増えていくのは楽しいことです。

最後にちょっとだけ、日曜日のソフトボールの写真を。
IMG_8638
惜しくも旦那さんのチームは優勝を逃しましたが、今後はデュッセルドルフで大会があるそうです。
みんな和気あいあいとして、気持ちのいいチーム。
今度は是非、優勝してほしいなと思いました。