去年の夏に行った、オランダはルールモントへ行ってきました。
今回は旦那さんのサングラス探し。
一年間くらいずっと欲しかったサングラス、やっと好みのものが見つかりました。

前回来たときはアウトレットモールしか行かなかったので、今回はルールモントの街にも繰り出してみました。
アウトレットモールから歩いてすぐに、街中に出ました。

まずは大きな教会! 
image

道は石畳。
通りが小さく、居心地のいい感じです。
歩いて行くと、繁華街っぽい通りに。
とはいえ、古い建物が立ち並び、雰囲気があります。
さらに行くと、広場に。
image

ヨーロッパにはこんな風に、街の中心的建物が集まった広場があります。
この日は雪が降りそうなくらい寒くて、カフェやレストランのテラスには誰もいません。
繁華街を出て、周りを走る道路を渡ると、川と橋が。 
image
橋の両側に並ぶ建物は煉瓦造りや漆喰。
私たちの住むデュッセルドルフにはなかなかない、落ち着きのある素朴な街並みです。
橋を渡ると、街路樹が。
image
 橋を戻り、再び街中へ。
今度はまた違う教会がありました。
image
 今は人がいないけれど、教会の周りにはテラス席がたくさん。
夏はきっと人で賑わっているんだろうな。

しんしんと体に来る寒さに耐えられなくなり、繁華街で初めて目に付いたカフェに避難。
image
 ドイツ語に似ているオランダ語。
辛うじて読めた、「コーヒーとリンゴの何とか」を二つ頼む。
image
 コーヒーには街の教会をかたどった薄いクッキー。
リンゴの何とかは、旦那さんの予測通り、ケーキでした。
image
 お店のカウンターでは、おじさんたちがえらい盛り上がってました。
image
 デュッセルドルフに1番近い外国であるルールモント。
こんなに可愛い街とは思いませんでした。