この間の日曜日は、デュッセルドルフから車で1時間半のところにあるコブレンツに行きました。
翌日の月曜日に日本に帰る旦那さんのお友達と観光です。

以前行ったときは8月。
日差しも眩しく暑かったのがウソのような冷え込みです。

それでもライン河川とモーゼル川の合流点、ドイチェスエックは観光客がたくさん。
旦那さんのお友達もたくさん写真を撮ってました。

さて、コブレンツのクリスマスマーケットへ向かいます。
IMG_0152
赤い星が下がった木が目印。
今日は日曜日なのに、クリスマスマーケットに便乗してか街の商店も開いてました。

まずはごはん。
IMG_0157
後ろのまるい大きな金網ではソーセージが焼かれ、
手前の箱にはハンバーグ、グーラシュ(スープ)、おいもの揚げたの。
IMG_0159

ハンバーグは柔らかくてジューシー!
グーラシュはレバーがたくさん。
私、レバーは苦手ですが、これはなんとか食べられました。
そして、いも。
いもはいつ食べても美味しい。

IMG_0164
コブレンツクリスマスマーケットオリジナルのホットワインマグ。
白い切り絵のように、コブレンツ名物の川の上空を渡るロープウェイが描かれてます。

IMG_0167
屋根にあるまどに白い紙が貼られてます。
この白い紙には1から24までの数字が書かれてます。

そう、これもアドベントカレンダーです。
12月1日から一つずつ開くとか、なんとか。
この日はまだその日じゃないので、なにが起こるか分かりませんでした。

IMG_0169
おまけ。
ライン川がぐいっとUターンする場所に行きました。
すごい眺め。
冬は閉まる山の上のレストランから取りました。
夏はこれを見下ろしながら外で食事できるようです。

友達や家族がドイツに来たら、連れてきてあげたい絶景です。