ドイツ、天然生活。

2016年5月から結婚を機にドイツ暮らしを始めました。 ドイツ語皆無の私がどれだけドイツに溶け込めるのか!? ただいま奮闘中です。

カテゴリ: 日記・コラム・つぶやき

実家から小包が届きました。

IMG_7172


開けるとこのパッケージがー!

これ、

ヨックモックの特大板チョコです。

店頭では販売してないらしくって、
ヤフーオークションとかに出ることも
あるらしい。

私の地元、
日光にヨックモックの工場があるからか、
父が冬になると
どなたかから頂いていたので、
そんなにすごいものとは
最近まで知りませんでした。


それが2枚も。

実家分のチョコはあるんだろうか・・・

いずれにしても
うれしい小包です。

だいじにだいじに、
食べていきたいと思います。

先週は晴れて、暖かい日が続いたデュッセルドルフですが、

週末から急に冷え込み、曇りがちになりました。

旦那さんは日曜日の野球の練習がなくなって、
すごく残念そうでした。

今週末は私、初ミュンヘン。
旦那さんのお友達や同僚に会う、
1週間の休暇で行ってきます。


今の予報はあんまりよくありません。
でもドイツの天気予報は変わる可能性が大なので、
のんびり待つことにします。

今週はいろんな人と外で食べる予定があります。
何が食べられるか楽しみです。

近所のトルコの人がやっている、
八百屋さん。

いつでも何かがべらぼうに安いんですが、
この日はほおずきが安かったです。


IMG_6465
これで50¢です。
75円くらい??

日本にいた時、
妹が乾燥ほおずきをくれて、
それがおいしかったのです。

ドイツに来て、
生のほおずきを買って、
その独特の味
(甘くてトマトみたいだけど、
 渋くて酸っぱいみたいな)
に、

「んーーーー・・・・
 これは、おいしいのか!?」

と思いつつ、

ほおずきには健康効果がいっぱいと
聞いたので、
がんばって食べた、

っていう思いでがあります。


今回、安くて思わず買っちゃったけど、
いざ食べようとすると、

「んーーーー」

ってなったんですが、


IMG_6466
このほおずき。

とってもおいしかったです!

変なえぐみとか青臭さもなくて、
きちんと甘くて。

トルコやさん、
果物ほとんど当たりなんですよねー。

さすがです。

「ただいまー」

と帰ってきた旦那さんの手に、
小包がありました。

旦那さんの実家からの、
小包です。

中には

干しシイタケ
かつおぶし、
だし、
くず粉などなど、

お料理に大活躍する乾物に、

手作りの梅干しと、
手作りのゆかりが入ってました。

梅干しが苦手な私ですが、
旦那さんの実家の梅干しは
食べられます。

ゆかりも、
しっかり素材の味がして、
きゅうりとかにもみこむと
おいしいんです。

手作りのものって、
やっぱり味が違う。

こういうものが
いただけること、
本当にありがたいです。


このページのトップヘ