ドイツ、天然生活。

2016年5月から結婚を機にドイツ暮らしを始めました。 ドイツ語皆無の私がどれだけドイツに溶け込めるのか!? ただいま奮闘中です。

カテゴリ:ドイツのおいしいところ > デュッセルドルフ

先週の土曜日、
アントワープに行く前にも
実はデュッセルドルフで
昼間からビールを飲んでました笑

行ったのは、
ライン川沿いにある老舗醸造所、
ユーリゲ。

ドイツ人の日本語生徒さんが

「ここにはゾールアイっていう
 ゆで卵があるんだ!」

ってずっと言っていて、
この日ようやっと、
その生徒さんと一緒に
『ゾールアイ』なるものを食べに
行ったのです。

まずはビールを各々頼んで・・・

IMG_6141

ゾールアイ、来ました。

見た目は硬めにゆでたゆで卵。
冷たい。

皮をむいて、

IMG_6142
半分に切ったら、
黄身だけを取り出します。

IMG_6143
そこに、
卓上のオイルと・・・
IMG_6144

酢。

IMG_6145
それからたっぷりのからし!!!!
(ドイツ料理屋さんのからしは
 からいというより酸っぱい味)
IMG_6146

黄身を戻す。
IMG_6147

できあがり。

「ふーん。それで?」

と思いますよね?

これを、1口でがぶっといくのですよ。

それがねえ・・・・

もう、ほんとーーーーーに
おいしい!!!!!!!!!!

ゆで卵自体になんともいえない
いい感じの塩味がついていて、

それに酢やからしの味がマッチして。

ビールが進まないわけがない。

ふつうは1人2個ゆで卵が来るんですけど、
私と旦那さんは

「結局ゆで卵だしねぇ」

と一人前しか頼まなかったんですよ。

すごく後悔しました。

これは2個食べたい!!!

次の日も二人で
「ゾールアイ食べたいねぇ・・・」
って言ってましたもん。

このゾールアイ、
単なるゆで卵ではありません。

ゆでた卵を、
濃い塩水にいろんなハーブを入れた液に
1日から1週間漬けるという
スペシャルなゆで卵なんです。

あのなんともいえないゆで卵の味は、
そこから来ていたんですねぇー。

うちで作れないこともないと思うけど、
こればっかりは、
あのユーリゲの雰囲気の中で、
ユーリゲのビールを飲みながら食べるっていうのが
一番いいんだろうと思います。




旦那さんの同僚の方が、
家の近くの韓国料理屋さんを教えてくれました。

野球の観戦後に早速行ってみることにしました。

IMG_5972

日系の企業や工場、住宅地のある界隈にあるお店です。

店員さんは若い韓国の女の子。
慣れない感じと、笑顔がかわいい。

お料理を頼むと、
韓国料理屋さんの定石、

IMG_5974
たくさんのおまけがー。

ナスのみそ炒めや
ごま油の肉じゃが、
キムチに、
厚揚げの煮物。

ごはんがほしくなります。


IMG_5973
キムパはちょうどいい大きさで食べやすいー。
具だくさんです(#^^#)


IMG_5975
ちょっと寒かったから、
スンドゥブチゲがおいしかったー!


IMG_5976
ピビンバはお腹いっぱいで私は食べられなかったけど、
おいしそうだったなぁ。


IMG_5977
チャプチェ。
甘辛い味で食べやすいです。

最後に、
お米の飲み物、シッケまでサービス!

お料理を作っているのも女性のようで、
お家のご飯をたべさせてもらっているような
あったかい料理ばかりでした。

歩いても行ける場所なので、
これからちょくちょく行きたいと思っています。

Haemil
 Forststraße 56, 40597 Düsseldorf

ちょっと話が前後するのですが、
フランクフルトに行く前夜、
お友達がヨーロッパ食はもういいかなぁっていう
感じだったので、
夜に韓国料理を食べましたー。
いつものジンセンです。
IMG_4993
たっぷりのおまけー。
IMG_4995
チャプチェは下にろうそくを立てて、ぬるくならないように配慮。
IMG_4996
蒸し豚は牡蠣やお魚の味のするソースで食べます。
ちょっと私にはお魚の風味が強かったけど、
お肉は柔らかくておいしかった♡
IMG_4998

カラーいスープにご飯を入れて。
本当に辛かった!でもおいしかった!

で、口の中がとっても辛かったので、
お店の近くの韓国カフェに行きました。
IMG_5001
ナムカフェ。
ナムって言うのは木、っていう意味なんですって。

ここのかき氷がおいしいというので、気になってたんですー。
いろんな種類があるんですが、韓国で一番伝統的と言う
IMG_5002
きなことあずきのかき氷にしました。

氷がとっても細かいです。
食べても頭が痛くなりません!
なんだか、水を凍らせたものっていうよりも、
ミルクを凍らせた感じなのかなぁ?
きなこと合わせて食べても水っぽくなく、
まろやかな甘さが口に広がります。
あんこはトッピングと中にも入っているので、
混ぜながら食べられます。

初めての韓国かき氷。
すっごくおいしい。

今年のドイツは特に涼しいので、
今度いつ食べに行けるかっていう感じですが、
暑くなったら真っ先に行きたいですー。

NAMU CAFE
Oststraße 130, 40210 Düsseldorf




この間の土曜日に、
お友達と韓国料理を食べました。

このお店、大のお気に入り!!
大きな体に優しい笑顔のオーナーさんが
やっている、韓国料理屋さんです。

待ち合わせの時間、
先に付いた私たちは、

IMG_4707
ナムルを注文。
色鮮やかな野菜に元気をもらえます!

お友達が来てからは、

IMG_4708
チヂミに・・・
(外はかりっ、なかはもちもちー)

IMG_4709
お豆腐に・・・
(すっぱい韓国豆腐に、ピリ辛醤油ソースがマッチ!)

甘辛いソースが絡まった唐揚げや、
たくさんのおまけの前菜、
メインにはたっぷりの豚の焼肉にごはん、
締めには抹茶アイスクリームと・・・

たらふく食べましたー!!!

この料理屋さん、
おまけも8種類くらいついてきて、
しかもそのどれもがおいしい!

お店手作りのキムチは、
お持ち帰りすることもできるんだそうです。

ここのマッコリが、
陶器のツボに入ってきて、
木杓子ですくってお椀に入れる
クラシックなスタイルで、
とってもおいしいんですよー。

日本から来たら、
まずドイツ料理を食べたくなると思いますが・・・
ここの韓国料理もすごくお勧めなのですー。

Gin Seng
Oststraße 63, 40210 Düsseldorf

今日はお蕎麦を食べに行きました(#^^#)

12時開店のお店なんですが、
12時ちょっと前に行ったらすでに行列。

ちょっと暑かったから、
皆さんお蕎麦食べたかったのかなー。

お客さんはほとんど日本人でした。

ちょうとうまいこと並べていたようで、
予約してなかったんですが、
待たずに通してもらえました。
ラッキーでした。

今日は天ぷらとお蕎麦を食べたくて!
でもメニューを見たら急にうな丼が気になって笑

私はざるそばとうな丼、
旦那さんはとろろごはんと天ぷらそばにしました。

IMG_4640
ちょうど土用の丑の日近いですよね?

IMG_4641
お蕎麦、上品な味わいです。

IMG_4636
そば茶。あったかくておいしかったー。

天ぷらはエビやじゃがいも、しし唐、ニンジン。
さくっとしてよかったです(#^^#)
旦那さんにちょっともらいました。

久しぶりにお蕎麦が食べられてうれしかったですー。

そば庵
Klosterstr. 68 
40211 Düsseldorf 
http://soba-an.de/jp/

ホームページのメニューの値段より、
お店の値段は約1ユーロくらい高いです。

このページのトップヘ