ドイツ、天然生活。

2016年5月から結婚を機にドイツ暮らしを始めました。 ドイツ語皆無の私がどれだけドイツに溶け込めるのか!? ただいま奮闘中です。

カテゴリ: ヨーロッパ各国

サッカー観戦に、
世界中飛び回っている
旦那さんのお友達がいるのです。

そのお友達が
「オランダに牡蠣食べに行きたいんです」
と日本からやってきたので、
オランダに行ってきました。


IMG_7106
待ち合わせたのは、
オランダのとある駅。

なんにもありません。

この駅の近くに、

「ヨーロッパの牡蠣は
 ここから出荷される」

というすごい場所があるらしい。

でもそんな感じは全くありません。


IMG_7105
Yersekeという街。

デュッセルドルフからこの駅まで、
海らしい雰囲気は全くないのですが、
地図を見ると海がすぐそばだと分かります。

旦那さんのお友達と無事に合流し、
海に向かいます。

7,8分ほどで到着。


IMG_7108
こんな小さなレストラン兼カキの養殖場です。


IMG_7107
看板の後ろには、
牡蠣のからがいっぱい!

レストランに近づくと


IMG_7110
たくさんの人!!!

日本人が多いです。

外にも待っている人がいたので、
お店の人から整理券をもらい
養殖場を見てみることにしました。


IMG_7112
四角いプールの中に
牡蠣の入ったかごがあります。

養殖場の後ろには、



IMG_7115
海が広がってます。

ここはダムみたいになってるらしい。
けど、立派に海です。


レストランの方に戻ってきて、
ショップに行きました。


IMG_7118
水槽の中に
新鮮な牡蠣や貝類が入ってます。

ムール貝を蒸すお鍋や、
レストランでも出しているスープ、
パンなども売ってましたよ。

さて、ついに私たちの順番が来ました!!!

「お待たせしちゃったから」

と無料で白ワインを人数分サービス。
忙しいお店なのに素敵な接待です。

外は小雨が降って寒かったので、
私はまずスープを。

IMG_7121

エビが入ったスープ。
エビ味噌の味が濃厚です。
パンが付いてくるので、
これだけでも結構満足。


そしてやってきた
シーフード盛り合わせ!!!!!!


IMG_7119

どーん。

普通写真はこういう風になってても、
実際出てきたらば
「あれ・・・?」ってなることも多いですけど、
これは実物もすごい。

生ガキに、
ロブスターに、
小さいエビに、
小さい貝に、
巻貝に、
ムール貝に・・・


ものすごい量です。

味付けはとってもシンプル。
パンについてくる
マヨネーズを付けてもおいしいですが、
塩味でゆでられてるので、
そのままでも十分おいしいです。

これで2人分。

旦那さんとお友達、
ぺろりと平らげました。


IMG_7126

お店に入るときは曇り空だったのが、
だんだんと晴れてきて、
養殖場とその向こうの海が
きれいに見えてきました。

デュッセルドルフから車で2,3時間。
ここは最高です。

さて、前日はビール祭りを堪能した私たち。


ホテルで朝食付きプランに

しなかったので、

チェックアウトしてから町に

朝ごはんにでかけました。


アントワープ在住のお友達に

おいしいパン屋さんを教えてもらったのに、

なんと閉まっている!!!

しょうがないので、近場で探すことに

しました。


すると、

まっさきに見つかったのがここ。



ローカルストア=地元の店

とな。


これは入るしかないじゃないですか。



店内はとっても広くて・・・


IMG_6207
思い思いの場所でくつろげそう(#^^#)

お店では雑貨も販売。

食材以外にも植物や食器など、

おしゃれなものがあります。

キャッシャーのところには、
おいしそうなハムやチーズ、総菜が(#^^#)
IMG_6204

テイクアウトもできるそうですー。


まずはコーヒーやチャイなどを頼んで・・・



チャイはちょっとぬるかったけども、

味はおいしかった(#^^#)


柔らかいクッキーみたいなのが

ついてきました。

これがおいしかった!!


手作りの優しい味がしました。



朝ごはんに選んだのはこれ。

オムレツなんですけど、

フライパンにじゃーっと卵を流して焼いた

シンプルなもの。


ベルギーの家庭の

朝ごはん、なのかな。


素朴でほっとする感じでした。


男性陣は

パン3つに、

ハム、チーズ、卵サラダ、ジャムの盛り合わせの

「ザ・朝ごはん」セット。


ハムもチーズも、

お店のショウウインドウにおいてある

新鮮なものをスライスして

出してくれます。


これおいしかったー!


さすがに食べきれず、

テイクアウトをお願いしたら、

紙袋に入れてくれました。


お店の人たちはみんな若くて

感じのいい人ばかり(#^^#)


近所にあったら

週1とかで行くだろうなぁ。


外で朝ごはんって楽しいですよね(#^^#)

先週末、

ベルギーアントワープに

再び行ってきました。

 

というのも

9月30日、10月1日の二日間、

アントワープの

De Koninckというビールの醸造所で

ベルギーのビール祭りがあったからなんです。


そもそもここに行くことになった経緯が
ちょっとおかしくて。

日本人ソフトボール大会の前日、
旦那さんのチームは必ず韓国料理屋さんで
飲み会するんですよ。
そこでしこたま飲んで、
その後二次会。

さらに飲んで酔っ払っているときに、
このビール祭りに行った人が

「この祭りはすごいんだ」

というので、

「じゃあ行こう!」と

旦那さん、私、もう一人のお友達が即決。

なんですが・・・

その翌日、お友達から

「アントワープ行きますか?
 それなら有給とります」

みたいな連絡が来て、

「そういえば、『アントワープ行こう!』って
 盛り上がってたけども、どうして
 そうなったんだっけ」

と旦那さんと私、理由を度忘れ。

「ビール祭りはあるって言ってたけど、
 わざわざアントワープに行こうって
 思うほどのものなんだっけ・・・?」

と正直思いながら、
当日となったわけです。

で、当日。
お昼にデュッセルドルフを出て、
途中渋滞もあったので4時くらいにアントワープに到着。

IMG_6152


大雨がちょうど上がって、
会場には長蛇の列ができてました。

もともと、

「どうしてこのビール祭りに
 来たいんだっけ?」

と思っている私たち。

「なんか・・・こんなに待つなら、
 祭りじゃなくてこの醸造所直営店に
 行かない?」

と列に並んでぶぅぶぅ。

「いやでも、
 あの日に『行こう!行こう!』って
 あれだけ盛り上がったんだから、
 きっとそれだけの価値があるはずだ」

と自らを励ましつつ、

結局1時間待ちで会場にやっと入れました。

IMG_6153


かくしてお祭り会場。


倉庫のような会場には、
ベルギーを代表する醸造所のブースがひしめき合っています。


 

入り口で3€のビールグラスを買い、

それぞれの銘柄のビールは

1€で入れてもらうことができます。

 

それぞれの銘柄の人たちが

自信をもって提供してくれますー。

 

外にも広場があって、
すれちがうのも大変なほどの賑わい!


テントの中で飲み食いできる場所もあれば、
IMG_6157

サラミ
IMG_6159

コロッケ、

IMG_6165


ハンバーガーやポテト
IMG_6161

などのフードトラックも充実。

軽食と一緒にビールを楽しむことができます。


 

もともとこのビール祭りの話を聞いたときには

 

「De Koninckのビールだけを飲む

 小さな祭りなのかな」

 

と思っていたのですが、

予想を超える充実ぶりで、

 

「来年も来よう!!!」

 

と早々に決めました笑

 
IMG_6158

キューケンホフでチューリップを堪能した私たち。
次はそこから車で1時間ちょいの、キンデルダイクに向かいました。
IMG_3390
川のほとりに佇む風車。
1740年代に干拓地の排水のために建てられた17の風車群は、
1997年にユネスコの世界遺産に登録されています。

国土の4分の1が海面よりも低いオランダ。
排水設備として画期的な技術を持った風車は、
後に粉挽き、材木切り、菜種油絞りなど、さまざまな用途に使われ、
オランダが発展する大事な礎を気づいたんだそうです。

これらの風車群、今でも管理をする人たちが風車の中に住んでいます。
そのうちの一つが一般に開放されています(ここには人は住んでません)。

IMG_3379
近づくと、
ぶおん、ぶおんという大きな音でまわる風車に圧倒されます。

IMG_3380
一階は居間。
窓からはぶおんぶおんと回る風車の羽が見えます。
IMG_3382
歯車が回る廊下には、鍋などが並べられてました。
IMG_3381
上を見ると歯車がぐるんぐるん。
なんだかからくり屋敷の中に住んでいるみたい。
IMG_3385
風車の真ん中は歯車などに占領されているので、各階の部屋はとても小さい。
ベッドも一つの階にひとつか、ふたつ。
IMG_3386
天井もそんなに高くないので、こんな風に座って、寄り添って暮らしてたみたいです。
 
一週間前に近所のツォンスで風車の構造を見てたから、より興味深い。
IMG_3384
一番上の階には登れないように金網がはってありました。

風車のお家を出て、川沿いにぽつぽつと建つ風車を眺めながら散歩。
他にも歩いたり、自転車を走らせたり、途中で休憩したり、思い思いに過ごす人がいました。

どこかで自転車も借りられるのかもしれない。
観光客らしき日本の人が世間話しながら自転車で通りすがって行きました。

この日は本当に暑いくらいの日で、
そしてそんなに暑い日といったら、やっぱりビールが飲みたくなります。

私たちは風車群の敷地に入る前に目星をつけておいたレストランに行きました。
IMG_3444
ビール!!!
IMG_3445
と、オランダ名物コロッケ!!!!!!!!!

のんびりしたレストランで、なかなか注文を取りに来てくれなかったけど、
途中からできるお姉さんがシフトに入ったみたいで、ちゃきちゃき対応してくれた。

コロッケは、おいもに油がたっぷり混ざっているようで、ねっとりな食感。
とってもおいしいんです。
ビールにももちろん合います。

この日は外で食べたんですが、
中もかわいい内装でした。

こんどお友達が来たら、ここでゆっくりごはん食べたいです。
中で食べたら、お店の人に早く気づいてもらって早くサーブしてもらえるかな。

こんな感じで、渡独1周年は久しぶりの晴天の中、ほろ酔いいい気分で幕を閉じたのでした。 

こないだ、5月6日は私の渡独1周年記念日でした。
この日、オランダに日帰り旅行に行ってきました。

まずはチューリップ園で有名なキューケンホフへ。
IMG_3377

入口からたくさんの人。
すでに写真をばしばし撮っている気の早い人も多い。

(ここからしばし、写真をたくさんご覧下さい。
 どこもかしこも綺麗で、写真をたくさん撮っちゃったのです)
IMG_3333
色の取り合わせが綺麗な花壇。
IMG_3367
水辺もあって、天気の良い日で本当に気持ちがよかった!
IMG_3325
食べ物の屋台が集まった広場には、こんな楽しいあしらいがありました。
IMG_3324
こんなテーブルデコレーション。
素朴でかわいい。
IMG_3375
林のように作られた一角。
桃源郷みたいと思いました。
IMG_3368
本当にいろんな種類のチューリップがありましたが、
中でもこれは本当に不思議なチューリップ。
なんだか発光しているみたいに光って見えました。

母の日も近かったので、少しでもこのお花の綺麗さを届けられたらと、
わたしと旦那さんのお母さんにポストカードを買いました。

園の中には芝生の広場がたくさんあって、好きな場所に座ってのんびりできます。
私たちはお弁当を持って行ったので、お昼にピクニックをしました。

最近では珍しいほど本当に暖かくていいお天気だったので、
外で食べるのが気持ちよかった!!

このページのトップヘ