ドイツ、天然生活。

2016年5月から結婚を機にドイツ暮らしを始めました。 ドイツ語皆無の私がどれだけドイツに溶け込めるのか!? ただいま奮闘中です。

カテゴリ:簡単!美味しい!レシピ > のみもの

以前、実家から麹を送ってもらいました。

これで甘酒を作りたいなーと思っていたのです。

私が聞いたことのあるレシピは、炊飯器にお粥と麹を入れて保温機能で発酵させるものと、
ヨーグルトを作る機械で発酵させるもの。

どちらも今のうちにはないので、どうしようかと思っていました。

インターネットでいろいろ調べ、いくつかのサイトの情報をまとめて、

圧力鍋→土鍋+オーブンでできそうだ!

と分かり、試してみました。

結果は上々!

上品な甘さの甘酒ができました。

IMG_0527


ちょうどこの日レッスンだったドイツ人の生徒さん。
初体験の甘酒を2杯も飲んでくれました。

早速レシピをご紹介します。

材料
米 1合半
水 米の5倍

麹 100グラム
水(麹がひたひたになるくらい)

作り方
①圧力鍋に米と米の5倍の量の水を入れて中火にかける。
IMG_0512

おもりがふれたら、弱火にし、15分炊く。
火から下ろし、10分蒸らしてお粥を作る。

②お粥を作り始めたタイミングで、麹の準備をする。
IMG_0513

麹がひたひたになるくらいの水を加え、30分置いておく。

③圧力鍋の蓋を開け、2分間しゃもじでかき混ぜて温度を70度まで下げたあと、土鍋に麹とお粥を入れ、蓋をし、混ぜてオーブンに入れる。
IMG_0515


④オーブンで100度、10分温める。(予熱中も土鍋はオーブンに入れたままにする)
IMG_0516


⑤同じように1時間に一度、100度で10分温めるのを5、6回繰り返す。
(これをすることで、炊飯器やヨーグルトの機械と同じように温度を一定に保つことができ、お粥と麹が発酵してきます)

⑥土鍋の蓋を開けてみて、甘い味になっていたら出来上がり!保存する場合は発酵しすぎて酸っぱくなるのを防ぐため、鍋に移し替えて一度沸騰させてから冷蔵庫に入れて早めに飲む。
IMG_0526


甘酒、大好きなので、作れるようになって嬉しいです。
時間はかかりますが、手順はそんなに難しくありません。

ちなみに、①の手順でできるお粥も、すごく美味しいです。
炊飯器より断然美味しい。
味付けなしでもいけますよ。

近所のトルコ屋さんは、野菜や果物がスーパーより安く手に入ります。
特に、パセリやミントなど、スーパーなどではあまり売っていない野菜を買うのに、重宝しています。
両手で持つくらいの大きな束で、99セント、100円くらい。
ミントなどは1回買えば、1週間は新鮮なミントティーを味わうことができます。

最近このミントで作っているのが、レモンミントティー。
レモンの酸っぱさと、ミントの爽やかさ、はちみつの甘さで、朝飲むとすっきり目覚めることができます。

IMG_8694
とっても簡単なので、もしよかったら作ってみてください^^

フレッシュなミントがあれば一番ですが、乾燥したものでもおいしいですよ。


ドイツ語を学びに通っている学校で、友達ができたのです。
2人はインド出身。
ナズリンと、リタです。

インドには50を超える方言があるそうで、公用語は英語なんだそう。
私も英語は得意なので、クラスの中で先生(ドイツ語オンリー)が言っていることがわからないとき、
英語で「あーでもない、こーでもない」と相談しつつ、クラスを乗り切っている同士です。

先日ナズリンのおウチに遊びに行きました。
そこで、リタが得意のマサラティーを作ってくれました。
おなじインド出身とは言え、北、南と地方が違い、宗教も違う二人。
「私はこれをお茶に使うわ」
「私の作り方と違うのね」
など言いながらお茶を作っている様子が興味深かったです。

材料
お茶の葉 大さじ3
生の生姜 1かけ
クローブ 4つ
八角 2個くらい
砂糖 大さじ2と半
ミルク 200ml
水 200ml

作り方
①スパイスを潰す。
IMG_8001


②お湯を沸かし、スパイスを入れる
IMG_8002


③お茶を入れる
IMG_8003


④砂糖を入れる(「1人中くらいのスプーン1杯だよ。でもこのスプーンは大きいから、調整する。」とリタ)
IMG_8004


⑤ミルクを入れてさっと沸かして火からおろす
IMG_8005


⑥茶こしでこしつつ、カップに注ぐ。

IMG_8006


こっくりとした甘味とスパイシーな香りがたまりません。
ナズリンが出してくれたツナとじゃがいものコロッケ(これもスパイスが効いてる!)
ととっても合います。
IMG_8008

大家のおばあちゃん、ナズリン、リタ、こっちで知り合った日本人の方々。
みんな料理が大好き。食べるのも大好き。

「みんなで料理を教えあおう!」
という楽しい企画が進行中です。

人気ブログランキングに参加しています。
「このお茶とコロッケ、おいしそー!!」と思ったら、クリック^^


人気ブログランキングへ

このページのトップヘ