ドイツ、天然生活。

2016年5月から結婚を機にドイツ暮らしを始めました。 ドイツ語皆無の私がどれだけドイツに溶け込めるのか!? ただいま奮闘中です。

カテゴリ: 絵日記

先週の絵日記まとめです。

IMG_6533
先週は晴れて暖かく感じる日が多かったです。
旦那さんがお仕事から帰っても
まだ明るかったので、一緒に散歩に行きました。

IMG_6534
ドイツ語の挨拶ですー。
お店などでもお客さん、お店の人ともに
きちんと挨拶をします。
こういう習慣、好きです。

IMG_6535

いろいろと考えさせられることが
多いです。
精進です。

IMG_6536
フランス人の日本語生徒さんは、
靴下の左右がいつも違います。
あまりにも左右違うので、
左右の色合いが似ているだけでも、
「あ、今日はいい感じだね!」と言うようになりました。
面白い生徒さんで、私は好きです。

IMG_6537

最近アロマ熱が再燃しています。
お風呂に入れるだけでもリラックスするので、
おススメです。

IMG_6538

スーパーで、
アルザス地方のピザ、フラムクーヘンの生地が売っています。
好きな具をのせて焼くだけなので、簡単。
また買って来て作ろうという話になりました。


先週の絵日記まとめです。


IMG_6429
ドイツのお店やレストランに行ったら、
ハロー こんにちは
チュース さよなら
を言うのが普通です。

アメリカもそうですけど、
お店の人もお客さんも、
ロボットみたいじゃなくて、
生身の人間として行動してます。


IMG_6430
スマホゲームのホームスケイプにはまってしまいました。
パズルゲームなんですけど、
ぼろぼろの大きなお家を立て直していくんです。
好きなインテリアを選べるのと、
そこに出てくる登場人物の独り言が面白くて・・・


IMG_6431
夕飯を作りたくなかったので、
ピザを頼んでもらいました(#^^#)
こういうジャンクフードもたまにはいいですー


IMG_6432
体質改善のために、
イェガーマイスターというハーブのお酒を飲み始めました。
門外不出のレシピで作られているそうです―。


IMG_6433
私がホームスケイプにはまっているのを笑ってみてた旦那さん。
ついに彼もこれにはまってしまいました。
今や私より上のレベルです。

IMG_6434
在外投票に行ってきました。
領事館に行って、
投票の紙をかいたら、
何枚もの封筒に厳重に入れて、
地元の選挙管理委員会に送られるそうです。

先週の絵日記まとめです。


IMG_6326
フランスから友達カップルが遊びに来てくれました。
春にパリに行った時に泊まらせてくれた彼ら。
11月にカナダケベックに引っ越します。
今度はカナダに会いに行きたいなぁ・・・


IMG_6327
火曜日はドイツ統一記念日。
お休みでした。


IMG_6328
ドイツの歩道は、
歩行者ゾーンと自転車ゾーンに色分けされてます。
こういうふうに目で見てすぐわかると、
ルールも守りやすいですね。

IMG_6329
ドイツ語学校が終了してはや3ヶ月・・・
使っていないとやはり衰えます。
勉強しないとと思います。

IMG_6330
すごい嵐でした。
デュッセルドルフはそんなに被害はなかったようです。
ハンブルクなどでは、大きな木が根っこから倒れてました。


IMG_6331
土曜日はなんにもしないと決めて、
撮りためたビデオを見ました。
ドイツクルーによる日本のお遍路さん番組も見ました。
ちょくちょく、
「こういう風に撮ると、日本の文化が誤解されちゃうかも」
というシーンもありましたが、
美しいカットが散りばめられていて、
面白い番組でした。


先週の絵日記まとめですー


IMG_6134
思い出したようにドイツ語を・・・


IMG_6135
午前7時なのに、
夏の午後4時みたいな薄暗さになってきました。

IMG_6136
森の中で
世間話をする2人のおばさんと、
退屈している4匹の犬がいて、
そのうちの一匹が木のかけらを
「投げて」と持ってきたので遊んでやりました。

その間、おばさんたちは
我関せずで世間話をしてました。


IMG_6137
ドイツに、日本のミカンみたいな果物があります。
その名もサツマです。


IMG_6138
先週お宅訪問番組が面白かったので、
今週も見てみました。


IMG_6237
デュッセルドルフから車で2時間の
ベルギーアントワープへ、ビール祭りに行きました。
ベルギーの銘柄のビールが、たくさん楽しめました!

先週の絵日記まとめですー


IMG_6051
ドイツに来て、生のイチジクのおいしさに開眼しました。
小粒のミカンぐらい大きなイチジクが、
一個40円くらいで買えるのです。
ありがたいー


IMG_6052
日本の生徒さんや、遠方の生徒さんなど、
skypeでレッスンを教える人が増えてきました。


IMG_6053
フランス人の日本語生徒さんが、
本場ブルターニュのキャラメルクリームを作ってくれました。
リンゴにつけたらすっぱさと甘さが絶妙でした!

IMG_6054
フランス人の生徒さんの勧めで、
キャラメルクリームをコーヒーに入れ、
ミルクを入れて飲んでみたらこれがまた絶品。
疲れた時にはじーんとしみます。

IMG_6055
フランス語にロシア語、中近東のチャンネルなど、
ドイツの地上波はいろんな国のチャンネルが見られます。
この間たまたまチャンネルをまわしたら、
オランダのお宅訪問番組がやってて、
言葉はわからないけど面白くて見てました。


FullSizeRender
恒例の日本人ソフトボール大会。
今回も優勝はできなかったけど、
強豪相手に素晴らしい試合を見ることができました。

このページのトップヘ