ソフトボールの翌日は、
これまた旦那さんが留学していたハイデルベルクへ。

日本人が好んで観光する町なんだそうです。
町は日本人だけでなく、
いろんなところからの観光客がたくさんいましたよー。


IMG_5531
山の向こうに見えるお城。
とっても大きいー!!

IMG_5535
ハイデルベルク市内。
広場にたくさんテラス席があります。

第二次世界大戦中、
ドイツはそこかしこが破壊されましたが、
ハイデルベルクは敵であるアメリカ兵の
少なくない人数がここで学んだこともあって、
破壊するのは忍びないと、
攻撃を逃れたんだそう。

そのおかげで、今でも古き良き街並みが残っています。

IMG_5537
川沿いにいる不思議な像。
サルなんだそうです。
猫に見えるけど。

この顔の部分に自分の顔を入れて写真を撮るのがいいらしいです。

IMG_5542
川からの眺め。
IMG_5545
再び町に戻って。

昔男女交際が厳しく制限されていたドイツ。
ドイツ最古の大学があるハイデルベルクのあるカフェが、
このマークのチョコレートを販売し、
思いあう若い男女がひそかに気持ちを伝えあうきっかけつくりを
サポートしたんだとか。

他にも宗教改革時代に別の宗派が一つの教会で祈れるようにした
教会など、

古い歴史がありながらも、
進歩的な挑戦を選択してきたハイデルベルクの軌跡が垣間見えます。

お待ちかねのお城!
IMG_5572
日本の鎌倉時代くらいに作られたお城。
こちらは廃墟になっています。
けれどこの迫力!!!
ためいきしかでません。
IMG_5574
崩れかけた城壁。
IMG_5576
城壁の中は小さな町くらい大きいです!
いろんなテイストの建物が並んでいます。
広場では夏にコンサートが開かれたりするんですって。
IMG_5579
内部が見られるところには、大きなワイン樽が。
これだけでおどろくなかれ!
IMG_5580
さらに大きなワイン樽もありますよー。
IMG_5590
お城からの眺め。
いつからこの眺めは変わってないんでしょうね。
タイムスリップしてみたいー!
IMG_5598
お菓子を眺める親子。

歴史もありつつ、今の雰囲気も取り入れ、
自然も残っていて、おいしいごはんも食べられる・・・
すごくいい町です♡